周りに流されやすい人必見!思考をチャート化して自己肯定感の課題を可視化!新感覚「4つの自分軸タイプ診断ツール」リリース!

新感覚「4つの自分軸タイプ診断ツール」リリース!


正しい自信の付け方と自己肯定感の高め方を学ぶことができ、うつ病リスクも軽減できる「自分軸育成コーチ【プロ養成】講座」 5大特典付きキャンペーンも開始

自分軸育成コーチ【プロ養成】講座を提供する自分軸育成コーチ協会(東京都港区、代表理事:高橋 佳代)は、ユーザーの自己肯定感の問題を可視化し、現状の自分軸タイプが分かるツール「4つの自分軸タイプ診断」(https://healthy-body-management.info/jiku-shindan)を2023年5月9日(火)よりリリースします。

「4つの自分軸タイプ診断」はウェブ上で質問に答えていくことでユーザーの思考をレーダーチャート化し、自己犠牲の他人軸、人も大切にする自分軸、保身の他人軸、わがままな自分軸の4つの自分軸タイプに分類します。
本ツールを利用することにより現状の自己肯定感に関する問題を把握することができ、自己肯定感をさらに高めるためのポイントが明確化します。

また、本ツールのリリースを記念し、5月20日(土)までの期間限定で、5大特典付き「自分軸育成コーチ【プロ養成】講座」のオンライン版を無料で受けることができます。
「自分軸育成コーチ【プロ養成】講座」とは、正しい自信の付け方と自己肯定感の高め方を学ぶことができ、より人生を好転させるためのスキルが学べる講座です。

当協会は今後も「4つの自分軸タイプ診断」と「自分軸育成コーチ【プロ養成】講座」を通じて、イキイキと魅力的で人間関係や恋愛、仕事がさらに好転する人を増やし、より豊かな社会形成を目指していきます。

4つの自分軸診断とは


2択の質問に8問答えていくことでユーザーの思考をレーダーチャート化し、以下の4つの自分軸タイプに分類します。
(URL: https://healthy-body-management.info/jiku-shindan

①自己犠牲の他人軸

いつも自分のことは後回しにする人。人のことを大事にする素晴らしい心を持っていますが、自分を二の次に考えすぎです。
もっと自分も大事に扱う心を養っていくと良いですね。

②人も大切にする自分軸

自分も人も大切に扱える人です。自分の意見もしっかり言うけど、相手のことをちゃんと考慮した言い方を心がけているはずです。
この自分軸を「クライテリア」と呼びます。クライテリアをこれからも育成しましょう。

③保身の他人軸

正解は何?をついつい探してしまうタイプ。
間違っていたらどうしよう?と周りの目が気になってしまいます。
自分のことでいっぱいいっぱいなので、人の気持ちを考える余裕がなくなっています。
人を信じる気持ちを伸ばすと良いですね。

④わがままな自分軸

自分自身をしっかり持っている人です。
堂々としているから人から頼られてそれがさらに自信をつけることにつながります。
ただ、人よりも自分を優先させてしまうことが多いので他の人から自分勝手だと思われることも。
応援マインドを持つと良いですね。

自分軸育成コーチプロ養成講座とは

自分軸を
①「作成」
②「育成」
③「伝達」
することができるようになる講座です。

自分軸育成の専門コーチとして、「自分軸育成コーチ・プラクティショナー講座」を人に教えることが可能になります。
他人軸で生きていることをいい加減やめて本当に自分軸で生きられるようになりたい方におすすめ。
自分軸を「作る」ことだけではなく「育てる」ことを学び、実践ワークを通じて本当のあなたの自分軸を育成します。
また、独りよがりの自分軸(自分勝手な自分軸)ではなく、他者との関わりを含めた本当の自分軸を作るワークが実践できます。

人との関わりを考慮した自分軸を当協会では『クライテリア』と呼んでいます。
『クライテリア』の概念の学びと実際にあなたのクライテリアを7ステップで無理なく作るワークを行います。
自分軸で生きようと思ってもつい3日坊主になる方が多いです。
そんな方でも、3日坊主にならない回避方法をお伝え、自分本来の姿で生きられるようになる講座です。

受講後は【自分軸育成コーチ・プロ】の資格が取得できます。
最高の学びは誰かに伝達することです。
自分軸を「作成」し「育成」しさらにそれを他の人に伝達するスキルも身につけられます。
『自分軸育成コーチ・プロ』になることで、『自分軸育成コーチ・プラクティショナー』講座の開講が可能になります。
受講後、自分軸育成コーチ協会が認める『自分軸育成コーチ・プロ』として名乗れます。
※ 名刺に肩書きを使用可能

自分軸コーチプロ養成講座立ち上げの背景

元々、代表の高橋は他人軸100%で生きてきて、受け身で仕事をしており、リストラへの恐怖心とかイヤイヤながら仕事をしていて人生の充実度がとても低い人間でした。
人に堂々と自分の希望も伝えられないためストレスで身体がおかしくなっていても誰にも相談できず、とうとう身体が悲鳴を上げて緊急入院となりました。
すると『慢性特発性偽性(ぎせい)腸へいそく症』という医者から一生治らない難病と診断を受けました。
希望も失い、1年半以上、病気と付き合っていたので収入も恐いくらい失いました。
しかし、変わりたいという強い思いから自己肯定感を上げていくことで自分本来の力が発揮できるようになりました。
その結果、病気も克服でき、新しい人脈も増えて人生が180度変わっていきました。
私のように自己肯定感の低さから、人生が閉じていってしまう感覚の人が大勢いるはずです。
そんな方たちの人生が好転する手助けになれたらと思って立ち上げました。

今後の展望


図表1(※1)にあるように、日本人は他国と比べても自己肯定感が低いというデータがあります。
当協会では日本の貧困、孤独死、希望観のなさの根底には自己肯定感が低いということ1つの原因になっていると考えています。
なぜなら、自己肯定感が低いと主体的な働き方ができなかったり過度に責任を感じたりして強いストレスを抱えながら仕事をすることにななるからです。
すると、うつや病気を発症するリスクが高まります。
うつや病気になると仕事が減り収入が減り、人生がドンドン行き詰まってしまいます。
そんな方たちに「4つの自分軸タイプ診断」や「自分軸育成コーチ【プロ養成】講座」の受講を通じて自分軸を作り自己肯定感を上げる手助けを行い、人生がドンドン好転する人を増やし、働く意欲に溢れた世の中にしたいと考えています。
(※1)出典元「内閣府」特集 今を生きる若者の意識~国際比較からみえてくるもの~

協会概要

協会名:自分軸育成コーチ協会
所在地:東京都港区南青山2-2-15 WIN青山531
代表理事:高橋 佳代

設立:2021年11月事業内容:「心身ともに健康で自分らしく生きるためのサポート」を企業理念とする当協会は、自己肯定感を高め、自分軸を作ることで人生を好転させるための講座やコーチングを提供しています。
20代から60代までの男女を対象に、自分軸育成コーチ(R)プラクティショナー、自分軸育成コーチ(R)プロ、自分軸育成コーチ(R)認定講師の講座を展開。
「自分も人も大切にする自分軸」をクライテリアとし、このクライテリアを作り、育てることを伝えています。
公式サイト: https://healthy-body-management.info/