女性が自分らしく生きるための自己肯定感の育み方とは?

自分史上最高、黄金の自分を作る全5話無料オンライン講座
こちらから無料で学べます

最強★自分軸育成コーチの
高橋佳代です。

自己紹介
自分軸が育った方たちの体験談

自己肯定感の高い人たちがしている習慣

女性の方の中には

  • 自分らしさが何なのか分からない…
  • やりたくないことばかりやっていて、自分らしく生きていない…
  • 自分に自信が持てず、自己肯定感がない…

というお悩みをお持ちの方も少なくないと思います。

そんな方のために、この記事では自分らしく生き、自己肯定感を高めるための方法をお伝えします。

運動をする習慣を身につける

自己肯定感を高めるためには、運動をして体を鍛える習慣を作るのが効果的です。

運動をするとセロトニンというホルモンが分泌されます。セロトニンには精神を落ち着かせたり、気持ちを前向きにするという働きがあるので、ネガティブな気持ちをポジティブに変えることが出来ます。

また、体を鍛えることは満足感や達成感を得ることも出来ますし、スタイルが磨かれることで自分に自信が持てるため、自己肯定感を高めることが出来ます。

運動はメリットが非常に多いので、ぜひあなたも習慣化してみてください。

良かったこと・頑張ったことの日記をつける

自己肯定感を育むための方法の1つとして、今日あった出来事の中から良かったことや頑張ったことを日記に書くというのもおすすめです。

良かったことや頑張ったことを思い返すことは自己肯定感を高めることにつながります。

加えて日記などに書くというのは自分の成果を可視化することが出来ますので、いつでも読み返して確認することが出来ます。気分が落ち込んだ際などに日記を読み返すことで、自分が今までどれくらい頑張ってきたかを再確認して自信を取り戻すことが出来るでしょう。

日記に書くことはどんな些細なことでも構いませんので、良かったこと・頑張ったことを書き出す習慣を作っていきましょう。

明確かつ手の届く範囲の目標を立てる

自己肯定感を少しずつ高めていくためには、明確かつ手の届く範囲の目標設定を心がけるというのも重要です。

例えば先程運動は自己肯定感を高めるという旨をお伝えしましたが、だからと言っていきなり「じゃあ今日は腕立て伏せを50回頑張る!」と意気込んでも、達成出来ない可能性が高いでしょう。

そして、設定した目標を達成出来ないというのは、逆に自己肯定感を下げてしまう原因になります。

しかし、「腕立て伏せを10回やる」という手の届く範囲の目標なら達成が現実的なので、自己肯定感を得ることが出来ます。

そして、次の目標は15回、次の目標は20回…と、少しずつつ目標を高めていけば、無理なく目標を達成出来るだけでなく自分の成長を実感することも出来るため、二重の意味で自己肯定感を育むことが出来ます。

目標設定はあくまで少しずつ段階を踏んで、というのを心掛けましょう。

まとめ

女性が自己肯定感を高め、自分らしく生きていくためには

  • 運動を習慣化する
  • 日々の良かったことや頑張ったことを日記に書く
  • 明確かつ手の届く範囲の目標設定を心がける

ということが大切です。

自己肯定感は一度に劇的に高めることは出来ませんが、日々の習慣で少しずつ高めていくことが可能です。

あなたもぜひ、今回ご紹介した方法を試してみてください。

まずは無料で学んでください!

自分も人も大事にする
最強の自分軸の育て方
【豪華5大特典付き!】
 
自分史上最高、黄金の自分を作る
全5話無料オンライン講座が
無料で学べます!
▼ ▼ ▼
今すぐ無料で学ぶ性格を変える方法として最強の自分軸を育て自分も人も大事にする最強の自分軸を育て、圧倒的自信と一生下がらない自己肯定感を手に入れる方法の全5話オンライン講座