気にしすぎる性格で疲れる…原因や改善方法について解説

自分史上最高、黄金の自分を作る全5話無料オンライン講座
こちらから無料で学べます

最強★自分軸育成コーチの
高橋佳代です。

自己紹介
自分軸が育った方たちの体験談

自己肯定感の高い人たちがしている習慣

  • 細かいミスが気になって、いつまでも尾を引いてしまう…
  • 周りに悪く思われていないかいつも気になる…
  • ついつい人の顔色や声色をうかがってしまう…

あなたはこんなことはありませんか?

何かあるとそのことがいつまでも気になってしまって頭から離れず、集中出来なかったりストレスを抱えてしまうことってありますよね。

では、気にしすぎる性格を改善するにはどうすればいいのでしょうか?

この記事では、気にしすぎてしまう性格を改善するための方法をお伝えします。

自分を客観視する

気にしすぎる性格を改善する方法の1つとして、「何かを気にしている自分」を客観視するというものが挙げられます。

具体的に言うと、何かが気になって頭が一杯になってしまった時「あ、私今1つのことを考えすぎて頭が一杯になってるな」と意識するだけでも大丈夫です。

このように自分を客観視することは「メタ認知」とも呼ばれています。メタ認知は冷静さを取り戻す上で非常に効果的です。

また、それでも頭のモヤモヤが貼れない時は、自分の頭の中にあることをノートなどに書き出し、視覚化するのも有効です。

2:6:2の法則を意識する

考えすぎてしまう人の中には、周囲から自分がどう思われているかがいつもきになってしまうという方もいるでしょう。

そうした方に知っておいてほしい法則が「2:6:2の法則」です。

2:6:2の法則の法則というのは、元々「働きアリを集めると、よく働くアリが2割、普通に働くアリが6割、全く働かないアリが2割という割合になる」というのを表した法則ですが、これは我々人間のコミュニティ全般にも当てはまります。

つまり、人間関係の良し悪しに置き換えれば「自分のことを好きな人間は2割、何とも思っていない人が6割、嫌いな人が2割」という配分になります。

あらゆる人に好かれることは非常に難しいことです。しかし、逆にあなたのことを嫌っている人間というのも意外と少ないのが現実です。

いつも周囲の目が気になるという方はぜひ、この2:6:2の法則を念頭に置いてみてください。

考え事をするタイミングを明確化する

気になることがある場合、それを完全に頭から切り離すのは難しいですよね。

そんな時は、自分の中で考え事をしていい時間を明確に区切るようにするというのも手段の1つです。

例えば何か気になることがあったとしても、「考え事をするのは布団に入ってから20分間だけ」と限定し、それ以外の時間は意図して考えないように思考をコントロールするのも有効です。

私達人間は、悩むなと言われても勝手に考え込んでしまうことがよくあります。そのため、悩まないようにするのは不可能と一旦割り切って、悩むための時間を意図的に設けるというのもいいでしょう。

まとめ

気にしすぎる性格を改善するには

  • 自分を客観視する
  • 2:6:2の法則を意識する
  • 考え事をするタイミングを明確化する

というのが効果的です。

「悩まないようにする」というのは中々難しいことなので、悩んでしまった時の対処法を自分の心の中に設けておくのがいいでしょう。

また、2:6:2の法則のように知っておくことで悩みや不安が軽くなる知識を集めるというのもおすすめです。

まずは無料で学んでください!

自分も人も大事にする
最強の自分軸の育て方
【豪華5大特典付き!】
 
自分史上最高、黄金の自分を作る
全5話無料オンライン講座が
無料で学べます!
▼ ▼ ▼
今すぐ無料で学ぶ性格を変える方法として最強の自分軸を育て自分も人も大事にする最強の自分軸を育て、圧倒的自信と一生下がらない自己肯定感を手に入れる方法の全5話オンライン講座